最も打ち込んでいるものはキーボードです

漫画とか小説とかゲームとか日記とか雑記とかとかを更新します。

【ゲーム】ニーア・オートマタ 1週目クリア感想【ネタバレ無し】

f:id:Sugita:20170305140523p:plain

 

ニーア・オートマタの1週目をクリア


まず世界観とそれを彩る音楽が素晴らしかった

廃墟と化した現代建築の数々は、眺めているだけでも楽しかったです

一方で、人間は誰もいなくなってすっかりと朽ち果てたのに、なぜか稼働してる遊園地の不気味さと切なさも印象的

 

f:id:Sugita:20170305140530j:plain


花火が上がってたりね

来園者が誰もいなくなってからも、忠実に業務を全うしようとするロボットたちがやってるのかなー

なんて想像して、より一層切ない

戦闘面も楽しい

スティックは関係なく、ボタンを押す順番とタイミングだけで技が派生する

シンプルながらも、結構バリエーションに富んでる

どの動きもスタイリッシュかつ華やかで、動かしててつい見入ってしまう

キャラを見過ぎて、敵の攻撃を避けきれなかったりなんてのは、アクションゲーあるあるですね

デビルメイクライとか苦労した・・・

あと、バリエーション豊富な割に、どれも用途がしっかりと活きてるのも良いバランスだと思った

ちゃんとどの技にも一長一短があるので、コンボの組み立てや瞬時の選択肢が多くて、プレイしてて楽しい

ただ、1点だけ残念なのは、武器カテゴリの少なさ

小剣、大剣、槍の3種しか動きのジャンル分けはないのかな?

武器はせっかく沢山あるのに、動きは結局上記の3ジャンルのどれかで統一されてしまうのはもったいないと思った

格闘の動きもあるけど、あれは素手で攻撃力低すぎるので実用性は無いからなぁ…

もしかしたら格闘武器も後々手に入る?

まぁ、まだ1週目プレイしただけなので、これから解放される要素が多々あるかもしれないし、無くても今後のアップデートで追加されるかもだけど

ネタバレ回避のために極力調べずにやってるので、現時点で自分の知らない要素があるかもなのはご容赦ください


とは言え、噂に聞いたんだけど、エンディングはA~Zまであるって本当か

27種?マジか…

なんにせよ、めちゃくちゃなバランスにはしてないと思うので、プレイしながら確認してみようと思う

 

PVで見たセリフやシーンの半分も消化できてないしね

 

完全に周回前提の作りなので、1週目クリアとかまだまだ序盤ということで、楽しめそうです