最も打ち込んでいるものはキーボードです

漫画とか小説とかゲームとか日記とか雑記とかとかを更新します。

【雑記】本屋のこういう本の積み方

いつごろからか、本屋で見かけるようになったこの積み方

f:id:Sugita:20170322080125j:plain



「少しでも目を引こう!」

というマーケティングなのはわかるんだけど、これって、本の作者からしたら不快は部分もあるのでは?と思う

こんなにも自分の本を、場所とって手間かけて目立たせてくれてるから、その点は感謝感激だと思うけど、一方で、この目立たせ方って全く本自身の魅力とは無関係なところが、なんだかなぁと思うんだ

「とりあえず目立たせればいい!まずは目立て!!視界に入れ!!!」が先行していると言うか

そういった図々しさは、受け手にとっても不快ですらあるのは、街中のごちゃごちゃした広告の数々や、TVやyoutubeに挟まるCMなんかで、誰もが身に覚えがあるはず

あと単純に、「俺の本をそんな風に扱うな!」的な抵抗もあるんじゃないかと

自分の出版した本でドミノやられてたら嫌でしょう

 

それとは違うのは重々承知してるけど、それを連想させると言う意味で

とか言ってないで、さっさと仕事に戻ろう