最も打ち込んでいるものはキーボードです

漫画とか小説とかゲームとか日記とか雑記とかとかを更新します。

【雑記】漫画自炊生活

漫画を頻繁に買うので、置き場に困る

まだ入るには入るけど、いつか満杯になって、いくらか捨てるか売るハメになるのは時間の問題

なにより、奥の方にしまい込んだ漫画は滅多にアクセスできず、単に所持してるだけの状態になるのが致命的だった

見ないだけならまだしも、持ってることすら忘れてしまうなんて、完全にコンテンツとして死んでる

思い出系の品々の数々もそう

そういうのはちゃんとたまには活用するか、そうでないなら捨てることをポリシーにしてる

そこで、漫画の自炊というのを始めてみた

いくつかの失敗を経てなんとか慣れてくる

もう何百冊か切った

時々、裁断に失敗して、見開きのページまたぎ部分が削れてる時があるけど仕方ない

非常に快適

場所も取らないし、何より全漫画に瞬時にアクセスできるのが素晴らしい

慣れれば、30分で8,9冊は取り込める

もちろん、表紙もカラーで

古くて黄ばんでる漫画も、モノクロ設定で取り込めば綺麗な白黒で読み取るので、新品同様に綺麗になるのも地味に嬉しい

まだ所持漫画の全部を自炊できたわけではないけど、買うペース以上の冊数をコツコツ自炊していってるので、いつか完了するだろう


いつかiPadを買ってそっちにも格納して、全漫画を常に持ち歩いて読めるようにできたら最高だ


ところで、なんで漫画の「自炊」って言うんだろう?

と思って、調べてみた

なんでも、「データを自分で吸い出す」=「自吸い」から来てるらしい

納得