最も打ち込んでいるものはキーボードです

漫画とか小説とかゲームとか日記とか雑記とかとかを更新します。

【雑記】拡散希望!で回ってきたネタに関する議論について

ある日、twitterのTLに体罰証拠動画が流れ込んできた

案の定、そのツイートへのリプは議論(にすらなっていない感情のぶつけ合いも多かったけど)で溢れていた

まず思うところは、「この情報だけで十分な議論は出来ない」だ

件の体罰動画の件だと、「こんなのは許されない!即刻しかるべき処置を!!」的な意見が多かった

けど、まず最初にすべきは、その情報を疑ってみることだと思う

ネット越しの、しかも個人が発信した情報であるなら尚更

いま自分が目にしたものは本当に真実か?

そこから受けた自分の印象は本当に正しいか?

真実が脚色されてないか?

歪められたりしてないか?

情報に過不足は無いか?

この背景は?経緯は?動機は?

などなど、まずは思いを巡らせるべき所が多々多々ある

勿論、全てを追求することは難しいし、どこまでやれば十全と言えるかも判断がつかない

だから情報収集はどこかで線引きする必要があるけど、意見を発信するなら、少なくともそれを自覚した上ですべきだと思う

自分は限られた情報の中で、まずは暫定意見を述べているのだと言う自覚

余りにも当たり前過ぎて、いちいち前置きとして述べることは無いかもだけど、時々、それを忘れてしまってるんじゃないかと心配になる

この記事自体も、その例外ではなく