オススメ漫画の魅力ポイントを箇条書きで紹介するブログ

まだ見ぬ漫画と効率的に出会える場をモットーに。

【ネタバレ無し】よふかしのうた1巻【感想・レビュー】

f:id:Sugita:20200104195950p:plain

【こういうのが好きな人にオススメ!】

・少年とミステリアスな美少女とのボーイミーツガール

・ゆるくコミカルに笑える掛け合い

・下ネタ好きでエロい格好してるくせに純愛ワードにはやたら赤くなる美少女吸血鬼

・少年×人外

・そこに交わる幼馴染との三角関係(?)

・深夜の街の独特な雰囲気

・貧乳

・前作「だがしかし」が好きな人

 

【あらすじ】

「初めて夜に、誰にも言わずに外に出た。」

女子がニガテな中学2年生の夜守コウはただ今、なんとなく不登校中。
さらには、夜に眠れない日々が続いている。
そんなある日、コウは初めて夜に、誰にも言わずに外に出た。
夜風が気持ちよく、どこまでも自由で、昼間とちがう世界。コウは夜に居場所を見つける。

そこに突如、謎の美少女・七草ナズナが現れる__
彼女は、夜の住人・吸血鬼。
コウに、夜の楽しさを教えてくれるナズナ
「今日に満足できるまで、夜ふかししてみろよ。少年」

夜に、そしてナズナに魅了されていくコウは、彼女に頼み込む。
「俺を吸血鬼にしてください」
ナズナは吸血鬼になる条件を教える。照れながら。それは……
「人が、吸血鬼に恋をすること!」
果たして恋を知らないコウは、ナズナと恋をして、晴れて吸血鬼になれるのか!?
ふたりぼっちの、特別な「よふかし」が始まる__

 

※少年サンデー公式サイトより抜粋

WEBサンデー|よふかしのうた■コトヤマ

 

 

【感想・レビュー(ネタバレ無し)】

大人になればすっかりと慣れてしまうけれど、子供のころは確かに深夜の街に独特な雰囲気を感じたなぁというのを思い出させてくれる1巻だった。

 

夜の世界には、非現実的で非日常的な何かが潜んでいるんじゃないかと言うロマン。

 

そんなロマンが滅多に実現しないのが現実だけど、そんなロマンがボーイミーツガールという王道パターンで実現したのがこの作品。

 

しかも美少女、そして吸血鬼!

 

ここまでは美味しい要素のてんこ盛りで、悪く言えば目新しくはないけれど、吸血鬼になるための条件が「恋した吸血鬼に血を吸われること」という設定は新しいしロマンチックだなと思った。

 

大抵、こういったボーイミーツガールは、出会った初っ端から主人公の少年が美少女にフラグビンビンだけれど、良くも悪くも現代っ子らしく冷めている。

 

全く女の子に無関心というわけでもなく、ある程度はドギマギしつつも「恋ってなに?」状態なのがリアルっちゃリアル。

 

そんな主人公がどのようにして吸血鬼を相手に恋に落ちていくのか、彼の幼馴染も含めてどんな人間模様が展開されていくのか、色々と期待の膨らむ一巻でした。